愛の𠮟咤ブログ

~今度こそ、愛だけを持って生きる~

(朝)除雪車の音で夜中に目覚める

睡眠がまた細切れになっている。 雪は10センチほど積もった様子。見るのが怖くてまだ外に出ていない。ああ、ついに雪かきの季節。 朝ブログのほうが続いているな。 夜は相変わらず疲れてPCに向かえない日が続いている。 今週はとても濃い一週間だった。 コ…

(朝)少し日が出ていた

コーチングのコーチと会うのはとても楽しいのだけれど、ヒントをたくさんもらい過ぎる。 それだ!あれだ!それしてみよう!と張り切ってしまうので、身体の痒みが増す。 そしてこの原理も昨日気づけたという話だ。 さて、ヒントのうち「日記アプリ使うのはど…

(朝)書かないでいると起こること

すっかり寝坊してしまった。 まあ、昨日、風邪の気配がしていたので療養と思えばいいか。 心のどこかで「徹夜してやればいいや」と高を括っているフシがあるなぁ。 規則正しい生活、取り戻していこう。 と言いつつ・・・ 昨夜は21時頃に就寝、3時頃起きて…

(朝)今日も良い朝日

あぶないあぶない。 朝ブログをスルーするところだった。 意図的にスルーしようとしていたが、書くことにした。 小さな努力の積み重ねの心地よさを大事にしていこう。 「やることあるから!」と、心の平穏ツールを蔑ろにするとまた同じことで失敗してしまう…

(夜)無くなって、入ってくるもの

破壊と創造は常に起こっているのかもしれないけれど、目に見えて認識できることはなかなかに少ないのではないだろうか。 あの日以来、ぱったりとスマホは静かになり、一つのコミュニティがわたしから消えた。 そこで学んだことは、きちんと胸に刻まれている…

(朝)希望を感じている

柿を剥いて、食べながら書いている。 本当に、寝起きの心持ちが変わった。 さあ、今日も頑張ろう。と思えている。 あれもしなければ、あれも今日やっておきたい・・・と思いつつも先延ばして手を付けられなくなって自己嫌悪に陥る、といった悪循環もストップ…

(夜)なんだか、いい感じだ

お風呂上がりにこれを書いている。 朝と夜、始まりと終わりの記録をすることがこんなに清々しく、心落ち着けるものだとは、ものすごい威力だ。 昨年の今頃ときたら、大した食事もとらず、夜は逃げるように布団に潜り込んでいた。 翌朝になって「ああ、どうし…

(朝)爽やかではある

夜通し、お腹を掻いていた気がする。 今年の夏に荒れ始めた腹部全体がまた、睡眠中であっても痒みを主張してきた。 どの辺りのストレスだろうか。 随分と寝覚めも良い。布団の中で目を開けた瞬間から、心の軽さを感じる。 起きて、ストーブを着け、白湯のた…

(夜)それでも、ホワイトであれ。

なんだか良い日だった気がする。 朝は日が差し、祈りの感想もブログに書けた時点で清々しい。 この気持ちは、自分だけのものだ。 誰かに見せるでも評価されるでもない。 しかし一つ、出先の仕事で凡ミス。 ミスというか・・・ロック解除のメモ写真がスマホか…

(朝)ひとつめの記事を書いた翌朝の雰囲気

なかなかにすがすがしい。 昨夜、ブログを書いてから眠気が覚醒してしまってしばらく眠れなかった。 千鳥の漫才を子守歌に、目元にホットアイマスクをすることでいつの間にか眠れていたようだ。 このくらいで起きたい、という時間から少しオーバーした起床。…

レ○ティリアンだと疑われて

愛と光を学ぶコミュニティで、私はひどく腹が立っていた。 私が怒っていた理由は、学んでる割に何も行動してなくない?みんな?というものだった。 いつも怒っていたし、いつも忙しくて眩暈がする。 コミュニティの仲間に怒りを抱いていた。 それはじわじわ…