愛の𠮟咤ブログ

~今度こそ、愛だけを持って生きる~

(朝)今日も良い朝日

あぶないあぶない。

朝ブログをスルーするところだった。

 

意図的にスルーしようとしていたが、書くことにした。

 

小さな努力の積み重ねの心地よさを大事にしていこう。

 

「やることあるから!」と、心の平穏ツールを蔑ろにするとまた同じことで失敗してしまうだろう。

 

 

昨夜は少し夜更かしをしてしまったな。

HP制作が楽しくて面白くて仕方がない。

 

はじめからこうすれば・・・なんていうのは思わない。

はじめは出来なかったのだ。

 

新たに実務担当者を変更してもらい、打合せで見えてきたことがあった。

 

先方の社長はあまりにもお金を要求していたのだ。

わたしが窮屈さや恐れを抱いたのはそこだったのだ。

 

質問、要望を言えなくさせる圧力。

かけているわけではないだろうその圧力は、オーラとしてその社長から出ていたのだ。

 

わたしは感じ取っていたけども、それが何とは分からず、言葉にも出来ず、調和が出来なくなっていった。

 

 

恐らく、わたしも常々に、言葉の端々に「その要望はまた別料金のお話になりますよ」を出していたのだろう。

 

 

今回のコミュニティの一件でも、わたしが「あんな高いものを押し売りしてきた」と言う人がいたと。

 

わたしとしては、松竹梅の全体を見せて、質問もして、ではあなたにはこれが、と説明をした”だけ”だったのに。

 

そんな誤解が、わたしとHP業者の社長とも起きていたのだろう。

 

受け取る側、押し付ける側、両方を経験したのだ。

 

 

 

そんな反省も出来た。

これから出来ることがまず一つ。

 

誠実な説明をゆっくりと穏やかにすること。

視点を変えて、数回考え直しと練り直しをしてみること。

 

これに尽きそうだ。

 

 

今夜は講師業だ。

 

テキスト作りでまた慌てたようにPCに向かってしまったが、まずはお腹に煮物を入れてエネルギーチャージを。

 

燃焼していこう!

今日も穏やかに頑張ろう。

 

講座が終わって帰宅したら、HPづくりを楽しもう。